SSブログ

サッカーミュージアムスタッフ [ミュージアム受付]

はじめまして。サッカーミュージアムスタッフのI.Yです。
スタッフとなって3ヶ月、まだまだ新人ですが、
早く一人前のミュージアムスタッフとなれるよう頑張ります!

キックオフまでもう間もなくですね。
試合のある日はミュージアムもそわそわしてます(・・・スタッフだけ?)

さて、そんなミュージアムに来ると、サッカーに関する様々な物・事・人に
触れることができ、お客さま以上に、むしろわたしの方が
楽しんでしまっているかもしれない日々です・・・。
何処よりも日本代表を、そしてサッカーを身近に感じられる場所です。
スタッフも好みは分かれますが、皆サッカー好きばかりで、
日本代表をもちろん、Jリーグ・海外リーグ・高校・大学サッカー・
女子サッカーなどなど、皆様がどの分野のサッカーに興味を持たれていても、
たいてい話の合うスタッフがここにはいます!
お気軽にお声をかけてください(^_^)

さて、私達スタッフが日々行っている業務のうち、
今日は館内の清掃業務について少しお話しようと思います。
私はもともと掃除はあまり好きではない・・・のですが、
ここでの清掃業務は特別です。
たくさんの方から寄贈していただいている貴重な展示品に囲まれての作業は、
むしろ楽しいとさえ感じています。
いまさらですが、サッカーの力ってすごいです。

その清掃中に、私がいつもチェックしてしまう場所があります。
それは、地下2階(通称:ピッチ)有料フロア内の選手の
ロッカールームです。
そこは2002年W杯時の日本代表のロッカールームを再現したブースで、
ユニフォームやスパイクなどが展示されています。
一面ガラス張りなので、そこではガラス拭きが主な仕事になるのですが、
たいてい私の腰くらいの高さに、手の跡や指紋がたくさんついているのが
見受けられます。
それを見つけると、子供たちがガラスに張り付いて、
真剣に選手のユニフォームやスパイクを眺めている姿を勝手に想像して、
なんだが嬉しくなってしまい、ついついその跡の多さで、
今日はどの選手が人気だったのかなぁ?とチェックしたりしてしまいます。
でも、たいてい一番人気は宮本選手のあの有名なマスク(フェイスガード)
ですけどね。

そんなことを考えながら、ミュージアムにお越しいただくお客様が
快適な時間を過ごせるよう、働かせていただいています。

少しづつですが、ジーコジャパンやドイツW杯の展示品も
入ってきておりますので、ぜひ一度ミュージアムへお越し下さい。
お待ちしています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ど田舎サッカーファン

はじめまして、ガーナ戦残念でしたね。
一昨年の話なんですが、U−20の日本代表がブラジルに遠征に行きました。パルメイラスなどのユースと試合をしたみたいですけど、大敗してました。
今、ブラジルに笠井健太って選手がプロでやっているそうです。
ブラジルのユースに負けた日本代表・・・ブラジルのトップでプレーする笠井選手!
個人的に応援してます。興味があったら探してみてください。


by ど田舎サッカーファン (2006-10-05 15:12) 

ミュージアムスタッフ I

ど田舎サッカーファンさん、
コメントありがとうございます。

私はブラジルリーグは今まで観る機会が無かったので、
ほとんど初心者なのですが、笠井選手、すごいですね!

ユースとはいえ日本代表が敗れてしまった相手がいる世界で、
プロとして渡り合っている、しかもまだ20歳、
才能と更なる可能性を感じます。

わたしもこの機会に彼を応援していきますね!
笠井選手のように、若いうちから世界を基準にプレーする選手が
もっともっと増えてくれれば、技術面での底上げにもなるし、
日本サッカーはますますおもしろいものになるハズです!
そうなることを期待して、一緒に選手達の応援をして
いきましょう!!


by ミュージアムスタッフ I (2006-10-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。