SSブログ

こんにちは。はじめまして。 [ミュージアム受付]

こんにちは。はじめまして。
ミュージアムスタッフのHです。

今回初めてブログを書かせていただきます。
ミュージアムのスタッフとして働くようになり5ヶ月になります。
私はミュージアムで働く前は飲食店で働いていました。
ミュージアムで働くようになり、
飲食店とは異なったお客様の雰囲気の違いを強く感じるようになりました。

それはコミュニケーションです。

飲食店で働いている時は、食事をしている席で子供はゲームをしたり漫画をよんだり、
親が電話をし始めるなど、会話がなかったり別々なことをしてしまっている家族なども多々見てきました。

しかし、ミュージアムは違いました。

お客様は実際にサッカーをやっていたり、サッカーが大好きな方が多く、
一つの展示品、一つの映像から沢山の会話が生まれているのを頻繁に目にします。
目的はサッカーだと思いますが、普段ゆっくり話す時間がなくても、
同じ展示品や映像に興味を持つことでコミュニケーションをとることができるんだと
働いているうちに感じるようになりました。

親が子供に写真をみながらサッカーの歴史を楽しそうに話す姿。

「こっちこっち!」と子供が親の手をめいっぱい引っ張って見たいゾーンへと連れて行く姿。

展示されているものを見て友達に「これすごいよ!見て見て!」と笑顔いっぱいで話しかける女の子の姿。

5ヶ月間で数え切れないほどのコミュニケーションの姿を見てきました。
ささいな事ですがそういった姿をみた時、自然に笑みがこぼれ、
ミュージアムを楽しんで欲しいと思いながらも、スタッフの私が沢山の幸せをもらっています。
ミュージアムはそういったすばらしさもある場所だと思います。

みなさま、ぜひサッカーミュージアムに遊びに来て下さい。
一緒に来た人、ミュージアムスタッフ、ミュージアムにいるすべての人たちと
サッカーを楽しんでください。
サッカーを楽しみながら色々な人たちとコミュニケーション、出会いや絆を深められることって素敵だと思いませんか?

ミュージアムでお待ちしています


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

駒野

私もサッカーでいろんな方との出会いがありました。
そんなサッカー大好きです!

by 駒野 (2006-09-08 22:33) 

ミュージアムスタッフH

駒野さん、コメントありがとうございます。
サッカーが大好きで、たくさんの方と出会えるのって素敵ですよね。
ミュージアムでもたくさんの出会いがあると思うので是非遊びに来てください。お待ちしています。



by ミュージアムスタッフH (2006-09-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。