SSブログ

サッカー「ミュージアム」の素 148 [M@ミュージアムマネージャー]

将軍プラティニUEFA会長就任

現職ヨハンソン会長を選挙で破り、
ミッシェル・プラティニがUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)会長に就任した。
ヨハンソン会長の功績は大きい。
ヨーロッパのサッカー市場を巨大なものにし、つまり
それはFIFAワールドカップをさらに巨大なものにした。
2002FIFAワールドカップのFIFA側の組織委員長でもあり

共同開催の大混乱を問答無用にすべてを仕切った。
日本招致時代から知るものにとっては、
本当に巨大な熊のような人だ。

そのヨハンソン会長に僅差で勝った将軍プラティニ。
サッカーがビジネスからスポーツに、
つまりプレーヤーこそをもう一度省みようという
流れがあるのかも知れない。

次は、
南米か。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ウエファ07

CLがあれほど注目され、魅力的な大会となったこともヨハンソン会長
の功績でしょうか?決勝トーナメントに出るだけで20億とも言われる
賞金は、通常のクラブにとっては大変有意義なものでしょう。
関係ありませんが、将軍の国では少子化対策に成功して出生率が向上し
ているようなことを本日の新聞に掲載されてました。日本もW杯で優勝
するためには、今から出生率を上げて行かないと・・・。

by ウエファ07 (2007-01-28 18:44) 

たくみ

2002年を政治に利用し
日本単独開催を奪った悪者
みたいな認識は間違ってますか?
僕の中ではそうなってるんですよね。

by たくみ (2007-01-30 16:53) 

日本サッカーミュージアム

んー皆さんなかなか詳しいですね。こんど本当のことを書きましょう。えっ、えーっ!て思うかもしれません。
ヨハンソンさんって人間としてはいい人なんですよ。僕はそう思います。ただそれが度が過ぎて・・・

フランスですが、子供をもつことが流行のようです。それもシングルマザーがトレンドだそうです。少子化、ドイツ、イタリア、日本の順でNO1。しかも人口が減っていくなんて・・・困ったものですね。
人間ってそういう風にできてるのに。


by 日本サッカーミュージアム (2007-01-31 22:50) 

たくみ

W杯招致活動をドラマ化したやつや、
二宮清純さんの本での見聞きした程度の知識なんです。
どんなマスコミよりも
本当の事が聞ける「サッカーミュージアムな日々」復活ですか(嬉)!?
ぜひ!ぜひ!

by たくみ (2007-02-02 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。